台風一過の休日に
大きな地震がありました。
もしかしたら、
ココを読んでくださっている方で
長野や新潟にお住まいの方がいらっしゃるかもしれませんよね。
被災されたみなさま 心よりお見舞い申し上げます。

きょうは、セブンティーンの、0409「好き」について書くつもりだったのですけど
大きな地震の報にふれ
思い出したP日記のことを書くことにしました。

それは
2004年10月23日(土)に起きた新潟中越地震
の3日後のP日記です。


今、その日の日記をみつけることができました。


最初の方はPらしいちょっとふざけた文章なのですが
そこをカットしてしまうとそのあとの文章の繋がりがわかりにくいので

きょうは思い切って全文そのまま書かせてください。





第445回

10月26日 PM8:25

こんばちわっ
今日また雨ですねぇ
先週の火曜日も確か雨だった気がする
俺の友達雨降ると学校来ない人いるんだよね!笑
理由が、傘もつと両手ふさがるからとか言って!笑
リュックにしろよって感じでしょ!カバン背負えよっみたいな!
ってこんなくだらない事言ってる時も新潟の地震で被害受けた人はめっちゃ頑張ってるんだよね!
それである番号に電話すると100円募金できるしくみの番号があるんだけど俺の日記にはその番号は載せられないらしいんだけど!!もし余裕があればしてみてください!
この情報しらない人もいるかと思って!
俺が伝えられるのってわずかの人だけど、少しは意味あるかなって本当に日記のありがたさを痛感するね!
毎日自分からメッセージ伝える事できるってすごいことです。

100円つったら一本缶ジュース買うの我慢すればいいんだから!
強制するわけじゃないからね
あと家の電話からしかアクセスできないみたい!
今困ってる人助けてあげようと思う気持ちがあれば、自分がピンチになった時、きっと誰かが助けてくれるよ
俺は世の中そんな風にバランスとってるんだと思います
明日は晴れるといいね!
寒いのは勘弁!笑
じゃ



 (ちなみに次の日の日記で、
  Pは、その募金は「ドラえもん募金」だと書いています。
  書いてもいい、というお許しが出たようでした)


私は、この日のP日記の
最後の6行目から4行目の文章が大好きでした。

もちろん、募金しようと呼びかけるPは
いつものPらしいメッセージで 素晴らしいのですけど

それ以上に、

「今困ってる人助けてあげようと思う気持ちがあれば、
 自分がピンチになった時、きっと誰かが助けてくれるよ
 俺は世の中そんな風にバランスとってるんだと思います」

のところ・・・

 「そんな風にバランスとってるんだと思います」

Pらしい、とっても平易な言い方で
本当に素敵なたいせつなメッセージを伝えてくれたな~って。

この日記は、私が日記を読み始めて8ヶ月目くらいのもの
でしたが

この日の日記を読んで
私、ますますPが好きになったんですよね。


これを書いたのは、19歳の時のP。

今のPは
この時とは年齢も周りの環境も、すっかり変化した22歳のP。


日記を引用しながら
この2年と9ヶ月の間のPに起きたできごとを
改めて思い出してしまいました・・・

その感傷的な想いはまた別の時に書きたいと思います。



今日の地震で
被害に遭われたみなさまへ

なんとお伝えしたらいいのか言葉がみつからないのですが

さまざまな状況が
一日も早く
少しずつでもよい方向へ進んでいきますように
こころよりお祈りしています。


スポンサーサイト
Secret

